アンチエイジング情報のカテゴリ記事一覧

常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

☆本サイトはアフィリエイト広告を利用しています☆

カテゴリ:アンチエイジング情報

  • 2012/01/28アンチエイジングに役立つ話

    ダイエット中のわたしですが、 甘党なので、甘いものだけはやめられません。 精神安定上、おやつに甘いものは絶対必要です(←ワタシの場合)。 そんなわたしが、 体にも良くて、甘くて、というものがないかな・・・と思ってたどり着いたのがこれ。 玄米甘酒です。   玄米甘酒 500g 840円 農薬不使用の玄米と麹から作られた甘酒で、ノンシュガー・ノンアルコール!! 『STORY』9月号で紹介されたらしく、大人気の甘酒です。 色...

    記事を読む

  • 2011/05/06アンチエイジングに効くレシピ

    今日は、コスメのお話ではありません。 最近ハマっている新玉ねぎの食べ方をご紹介します。 わたしね、新玉ねぎが大好きです ♪今がまさに旬の新玉ちゃん。 新玉ねぎは、柔らかくて辛くないので下処理をしなくて良いから、お料理も簡単。 スライスしてお醤油かけるだけでもイケます。 わたしがハマっているのは、 スライスした新玉ねぎに、お醤油+ごま油+鰹節 を加えてあえるだけ。 それぞれの量は、好みに合わせて適当に(笑 料...

    記事を読む

  • 2011/01/09アンチエイジングに役立つ話

    今年の抱負として、ちょっと触れたんですけど、 今年は、このブログでコスメやサプリのレビューばかりでなく、 もっと、アンチエイジングに役立つお話にも触れていけたらな~と考えています。 なので、この本買ってみました。 革命アンチエイジング 1,890円 衝動買いです。 新聞の広告で見かけて、ネットでポチりました。 ほとんど、内容もチェックせず、口コミレビューが★X 5だったのと 米国アンチエイジング医学会公認の完全...

    記事を読む

  • 2010/06/23アンチエイジングに効くレシピ

    生協(パルシステム)でジュース用のプラムが売っていたので、買ってみました。 プラムにはたくさん種類があるけど、これは「 あまみプラム(鹿児島県産)」と言って、 プラム酒、ジュース、ジャム作りにピッタリなのだそうです。 実際は画像より、もっと深紅に近い真っ赤。 そのまま食べても、なかなかおいしいプラムです。 本当は、パワージューサーでフレッシュプラムジュースを作ろうと思ったのだけど、 種を取り除こうとして...

    記事を読む

  • 2010/05/27アンチエイジングに効くレシピ

    梅シロップを 今年も息子ちゃんのために作りました。 昨年作ったら、とっても喜んでくれたので 毎年、実家の母が作っていたのですが、昨年初めてわたしもトライ♪ 材料さえ揃えば、超簡単にできます。 梅シロップは、炭酸で割ると、めちゃくちゃおいしい手作り梅ソーダができるし、 手作り梅ソーダ残った果肉は、梅ジャムにするとおいしくいただけます。梅ジャム梅シロップには、クエン酸が豊富に入っているから、疲労回復効果が期...

    記事を読む

  • 2010/04/05アンチエイジングに効くレシピ

    先日、TV番組で ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんが、 美容に良いレシピを紹介されていました。 その中で気になったのが、アボカドペースト。 わたしの愛読書、エリカさんのこの本 世界一の美女になるダイエットの中でも アボカドは食べる美容液 だと紹介されていました。 アボカドは、「森のバター」ともいわれ、油分が多いのですが、 その油分は、オメガ9という良質なオイル。 お肌をふっくら...

    記事を読む

美容と健康、ダイエットのために甘酒♪

ダイエット中のわたしですが、
甘党なので、甘いものだけはやめられません。

精神安定上、おやつに甘いものは絶対必要です(←ワタシの場合)。

そんなわたしが、
体にも良くて、甘くて、というものがないかな・・・と思ってたどり着いたのがこれ。
玄米甘酒です。


玄米甘酒 

玄米甘酒
500g 840円


農薬不使用の玄米と麹から作られた甘酒で、ノンシュガー・ノンアルコール!!
『STORY』9月号で紹介されたらしく、大人気の甘酒です。

色々なレシピに使えるけど、
一番簡単なのは、2倍に希釈する飲み方。
ノンシュガーだけど、甘みがかなりあって、満腹感があります。
優しい味で、おいしいです。

これで断食ダイエットをするのが流行っているらしい・・・



玄米甘酒 
(これを2倍に薄めます)


甘酒は発酵食品だから、「和のヨーグルト」とも言われているのだそう。
米麹から作る方法と酒粕から作る方法、両方使用する方法があるみたいです。


甘酒には、必須アミノ酸パントテン酸ビタミンB1B2B6
ビオチミン(ビタミンH)
など必須ビタミン類が多く含まれています。

ビオチミンは、美肌効果も期待できるから、超うれしいですよね。

それに、食物繊維やオリゴ糖も豊富だから、お通じにもよさそう。

また、甘酒に含まれる大量のブドウ糖は、
脳のエネルギー源になることも知られています。

こんなに栄養たっぷりだから、
江戸時代には、夏バテ対策にも飲まれていたそうです。

今の季節なら、温めた甘酒に生姜を入れれば、体の芯から温まって、
風邪やインフルエンザ対策 にもなりそうです。


調べてみればみるほど、甘酒ってとても体に良いみたい。

ということで、なんだかすっかり甘酒の虜になってしまったので、
いろいろお試ししてみようと思っています。
もちろん、甘味料無添加の甘酒で。


今、気になっているのが、熱殺菌処理をしていない 生甘酒
熱殺菌処理をしていないから、栄養素となる麹(こうじ)菌が活きて
酵素がたっぷり...というわけです。

おいしい「生甘酒」が見つかったら、またレポしますね。
















今日の続きはありません(*ノωノ)

新玉ねぎで血液サッラサラ♪

今日は、コスメのお話ではありません。
最近ハマっている新玉ねぎの食べ方をご紹介します。


わたしね、新玉ねぎが大好きです ♪
今がまさに旬の新玉ちゃん。


新玉ねぎ




新玉ねぎは、柔らかくて辛くないので下処理をしなくて良いから、お料理も簡単。
スライスしてお醤油かけるだけでもイケます。


わたしがハマっているのは、

スライスした新玉ねぎに、お醤油+ごま油+鰹節 を加えてあえるだけ。
それぞれの量は、好みに合わせて適当に(笑
料理名も不明です。


これは、万能のトッピングとして使えます。

トマトの上や、厚揚げ冷ややっこ焼き肉(焼いただけの肉)の上にのせてもGOOD



今日のお昼は、シーチキンの上にのせてみました






今日の夜は、とりの唐揚げにのせてみようと思ってます。



これだと、新玉ねぎもたくさん食べれるし、
トマトやお肉もいっぱい、パクパク食べれちゃいます。
(食べ過ぎに要注意なんだけどね)


玉ねぎって、体にすご~~~くいいんですよねっ

血液もサラサラにしてくれるし、高血圧糖尿病腎臓病にだっていいらしい。
胃液の分泌を高めたり、ビタミンB1の吸収を助ける働きも。

あげればきりがないほど、イイ奴なんです。

体を温めて元気にしてくれる効果が期待できるから、女性にとってはうれしい食材。


普通の玉ねぎも好きだけど、
甘みがあって柔らかい新玉ねぎは、なお一層好きです。

でも、出回る時期はいつごろまでかしら?、そろそろ終わり?
今のうちにたくさん食べておかないと。。。。






若々しく美しく元気に生きる「革命アンチエイジング」買ってみました♪

今年の抱負として、ちょっと触れたんですけど、


今年は、このブログでコスメやサプリのレビューばかりでなく、
もっと、アンチエイジングに役立つお話にも触れていけたらな~と考えています。


なので、この本買ってみました。



革命アンチエイジング

革命アンチエイジング
1,890円





衝動買いです。
新聞の広告で見かけて、ネットでポチりました。

ほとんど、内容もチェックせず、口コミレビューがX 5だったのと
米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド の宣伝文句に惹かれて。
わたし、権力に弱いタイプなので「公認なのか~♪」と。

で、中身は想像していたより、ずっと濃い。
わたしには、濃すぎるほどです(笑

なにしろ、内容がぎっしり。
字が非常に小さいです
日頃あまり読書しないワタシにはきついかもです。



革命アンチエイジング


最近の本は、字が大きくて、1ページに書いてある量も少ないからすぐ読めるけど、
これは違う、違いすぎます。

ちょっとひるんでいたそのとき、
息子が、この本を パラパラっとめくって、

「お母さんに理解できるの?」 と言い放った・・・

そうなの、ちょっと見、生物や化学の参考書みたいなの。


革命アンチエイジング


でも、息子の一言で、「最後まで読んでやる!」という気持ちに変わりました(笑
悔しくて。


「読者がより長く健康的な人生を送るためのガイド」
というだけあって、きちんと読めば、アンチエイジングに大変役に立ちそうです。


内容はこんな感じ。


 第1部 老化について
 第2部 ホルモン治療による長寿
 第3部 長寿と栄養
 第4部 ライフスタイルによる長寿
 第5部 より長く、より快適に生きる
 第6部 巻末


特に、アンチエイジングとホルモンの関係、
エイジングに効くビタミンや栄養素、ライフスタイルについて
詳しく知ることができるので、良い機会だと思って読んでみます
 
ただ今、第1部です。。。

手作り♪ プラムジュース&プラムジャム

生協(パルシステム)でジュース用のプラムが売っていたので、買ってみました。

プラムにはたくさん種類があるけど、これは「 あまみプラム(鹿児島県産)」と言って、
プラム酒、ジュース、ジャム作りにピッタリなのだそうです。
実際は画像より、もっと深紅に近い真っ赤


あまみプラム



そのまま食べても、なかなかおいしいプラムです。

本当は、パワージューサーでフレッシュプラムジュースを作ろうと思ったのだけど、
種を取り除こうとしても、種の周りに果実が残ってしまい、もったいない。

ということで、煮出してジュースをとることに。
煮出した後残った果実は、ジャムにすれば、一石二鳥


プラムジュースのレシピはこちら。
(あまみプラムについていたレシピです)

hana8.gif 手作りプラムジュースの作り方 hana8.gif

材料

 プラム(1kg)、 砂糖(210g~300g)

 ① 鍋に700ccの水と砂糖を加えてよく溶かし、火にかける。 
 ② 熱くなる(40~50℃)位になったらプラムを入れて2~3分煮る。
 ③ 火を止め、そのまま2~3時間置く。
 ④ ③のジュースを85℃で5分加熱、少し冷まして液だけをびんに移す。


 出来上がったら、冷蔵庫で保存しましょう。



プラム、煮ます♪
プラムを煮ます♪

↓  ↓  ↓

プラムジュースをとった後のプラム
プラムジュースをとった後のプラム




 プラムジャムは、プラムジュースをとった後のプラムを使います。
皮と種を取り除き、砂糖300gを加えて数分煮るだけででき上がり。



さて、完成品は、続きに・・・

» 記事の続きを読む

梅シロップ、今年も作りました♪

梅シロップを 今年も息子ちゃんのために作りました。
昨年作ったら、とっても喜んでくれたので

毎年、実家の母が作っていたのですが、昨年初めてわたしもトライ♪
材料さえ揃えば、超簡単にできます。


梅シロップは、炭酸で割ると、めちゃくちゃおいしい手作り梅ソーダができるし、


残った果肉は、梅ジャムにするとおいしくいただけます。



梅シロップには、クエン酸が豊富に入っているから、疲労回復効果が期待できるそうです。
肩こりや筋肉疲労にもいいらしい…




わたしが作った梅シロップのレシピはこちら

hana8.gif  梅シロップの作り方 hana8.gif

用意するもの

 青梅(1kg)、 きび砂糖(600g~1kg)
 密封びん(4L)

 ① 青梅を洗い、へたを取り、水けをふき取る。
    へたがとれた部分の水けもふき取る。
 ② ①の青梅をポリ袋などに入れ口をしっかり結び、半日以上冷凍室で凍らせる。
 ③ 洗って乾かした密封びんに、砂糖をまぶしながら②の青梅を砂糖と交互に
    入れ、 冷暗所に保存。
 ④ 砂糖が溶けやすいように1日数回ほど、びんごと静かにゆする。
 ⑤ 4~5日ほどで梅のシロップがひたひたになったら完成。


 出来上がったら、冷蔵室で保存し、2カ月ぐらいで飲み切りましょう




梅1kgは、昨日から冷凍庫で凍らせておきました。
こうすることで、梅のエキスを引き出すことができるそうですよ。

あとは、密閉容器と砂糖があればOK。

梅シロップの材料

1日1回以上ビンをゆすって、数日で完成。




待ち遠しいです

食べる美容液「アボカド」のレシピ♪

先日、TV番組で
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんが、
美容に良いレシピを紹介されていました。

その中で気になったのが、アボカドペースト

わたしの愛読書、エリカさんのこの本

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエットの中でも

アボカドは食べる美容液 だと紹介されていました。

食べる美容液♪アボカド

アボカドは、「森のバター」ともいわれ、油分が多いのですが、
その油分は、オメガ9という良質なオイル。
お肌をふっくらと柔らかくさせる効果があるそうです。

ビタミンEも豊富で血行促進、食物繊維も豊富。
また、生で食べれば、フルーツ特有の酵素の働きの恩恵を受けることができます。

まさに、食べる美容液ですね


で、さっそく、アボカドペーストを作ってみました。

TV番組は片手間に見ていたので、
使った材料は同じですが、分量は適当です。
いいかげんな女でごめんなさい(*・ω・)*_ _)ペコリ

でも、おいしくできたよ~♪

アボカドペースト+全粒粉パン ←自家製人参ジュースと一緒に。

アボカド2個をフォークでつぶしてペースト状に。
そこに、みじん切りにした玉ねぎ4分の1個分を加え、
レモン汁塩コショウで味を調えます。


わたしはレモンの酸味が好きなので、レモン汁は小さじ2杯ぐらい。
新玉ねぎを使ったのでおいしさ倍増です♪

TV番組では、オーガニックのライ麦パンを使っていましたが、
手に入りにくいから、自家製の全粒粉パンで食べましたよ。
全粒粉パンとの相性もバツグンです(*^▽^*)/

全粒粉パン ←ホームベーカリーで焼いた全粒粉パン♪



エリカさんの本は、ダイエットレシピなども載っているというこちらも気になっていて、
本屋さんでチェックしようと思っています。

世界一の美女になるダイエットバイブル
世界一の美女になるダイエット・バイブル
エリカ・アンギャル
幻冬舎
★ Auther

Riz

Author:Riz
年を重ねても「華」のある女性でいたい♪
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS

Rizのインスタグラム



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

★ こちらもチェック♪
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます