月別アーカイブ:2011年03月

  • 2011/03/18ひとりごと

    これ以上原発の被害が大きくならないよう、何とか食い止めて欲しいとハラハラと見守っています。放水のため、東京都消防庁の高性能放水車を擁するハイパーレスキュー隊などが30隊派遣されたそうです。危険を承知で現場で働く東電の方、自衛隊の方、ハイパーレスキュー隊の方、警察の方・・・ご家族の気持ちを考えると、胸が詰まります。そして、任務を遂行しようとするご本人の気持ちに、ひたすら感謝。わたしたちの危機を救って...

    記事を読む

  • 2011/03/17ひとりごと

    今日は、息子の卒業式でした。何事もなく終わり、ほっとしています。祝賀行事などは一切ない卒業式ですが、今の状況で卒業式を無事に出来るだけでもありがたいです。校長先生のお話が、地震のことに及ぶと、会場では鼻をすする音があちこちで。生徒も保護者も、皆思わず涙がこみあげてきたようです。み~んな、被災者の方々を心配する気持、自分たちの不安な気持ち、同じなんです。卒業式の帰りに横浜駅を通りましたが、節電で看板...

    記事を読む

  • 2011/03/16ひとりごと

    昨晩、静岡で震度6強の大きな地震がありました。 皆さん、大丈夫だったでしょうか? 昨晩は、我が家は震度4。 それでも、大きな揺れに、怖くて心臓がバクバクしました。 わたしは何の被災もしていないクセに、 不安な気持ちになっているのか、 昨晩の地震の後、ふとTVで家族旅行で楽しかった土地が映ったら、 なんだか、海外に離れて住む夫を思い出し、つい涙がこみ上げてきました。 ふだんは、亭主元気で留守がいい…みたいな...

    記事を読む

  • 2011/03/15ひとりごと

    福島原発の状況から目を離せない感じです。が、今できることと言えば、皆さんがおっしゃる通り、節電と義援金。家庭で待機電力を減らすことでだいぶ、節電になるそうです。なので、使用していないコンセントを抜いたり、電話の子機の電源抜いたり、パソコンも使ってないときは、シャットダウンしたり。義援金は、いろいろなところでやってますが、わたしは楽天銀行を利用しました。楽天銀行に口座があると、HP経由で簡単にできま...

    記事を読む

  • 2011/03/14ひとりごと

    うちは、計画停電の中に入っていますが、まだ、実施はされていないようです。計画停電の影響で、ご苦労されている方も多いかと思います。電車も運行していないところが多いですし、スーパーなどもお店を閉めたり、商品が極端に品薄になったりしています。宅配なども通常通りではなかったり、スーパーの品がなくなっている状況を目の当たりにすると、なんだか心配ですね。うちはさておき、お年寄りだけのご家庭とか、小さなお子さん...

    記事を読む

  • 2011/03/13その他いろいろ

    地震が発生してから2日目ですが、被害が広がり胸が痛みます。 被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 そして、今もなお救助を待たれる方が一刻も早く安全を確保されるようただ祈るばかりです。 ご家族・知人の方の安否が確認できない方は、胸が張り裂けそうなお気持ちと思います。 ブログトップにグーグルの安否確認を表示いたしました。 被災に見舞われた方との安否確認を行えます。 ご家族・知人の方の安否について、...

    記事を読む

  • 2011/03/11ひとりごと

    大変大きな地震でした。皆さん、地震の影響は大丈夫でしょうか?わたしは、スシローでお昼を食べている最中、生まれて初めて経験する大きな揺れがきて、怖くて震えました。若い女の子は、皆悲鳴をあげてました。停電して、お昼も途中で家に走って帰ってきました。お留守居のワンコも、一応無事だったので一安心。だけど、本棚から本がおちていたり、引き出しが空いていたりしてました。今も余震が続いて、怖くてしょうがないです。...

    記事を読む

原発最前線で働く方々にひたすら感謝・・・

これ以上原発の被害が大きくならないよう、
何とか食い止めて欲しいとハラハラと見守っています。


放水のため、東京都消防庁の高性能放水車を擁するハイパーレスキュー隊などが
30隊派遣されたそうです。

危険を承知で現場で働く東電の方、自衛隊の方、ハイパーレスキュー隊の方、警察の方・・・
ご家族の気持ちを考えると、胸が詰まります。
そして、任務を遂行しようとするご本人の気持ちに、ひたすら感謝。

わたしたちの危機を救ってくれる英雄ですね。




個人の救援物資を受け付ける自治体が増えているみたいです。

東京都でも受け付け開始。
今のところ、
衣料品は受け付けていません。
乳児用品、生活用品、高齢者用品など、です。

救援物資を送りたいと思っている方は、
受け付け品目の詳細、受付場所などは、各自治体で確認してくださいね。



ガソリンや援助物資を載せたトラックが、出発している映像や、
秋田新幹線が一部復旧のニュースを見ると、
少しずつ、復興に向けて動き出しているようで、明るいきざし。

物資が動けば、復興もだんだん進んでいくでしょう。
祈るような気持ちです。




昨晩も、大規模停電が予想されたり、緊急地震速報が流れたり、
ゆっくりお風呂に入っている気持になれません。

お手入れ好きのわたしも、まだそんな気分になれなくて、
化粧水やクリームをサササッとつけるだけ。

本当は美容院にも行きたいけど、途中で大規模停電になったら・・・
と思うと、やっぱり気が引ける。


そんなこんなで、自分の気分的問題で美容関係レポはお休みしてます。
もちょっと、ゆとりができてからね。




さて、今日も 節電 がんばります!
この冬寒くてけっこう電気料金かさんでいたから、ちょうど良いかも~
カテゴリ
タグ

卒業式・・・

今日は、息子の卒業式でした。
何事もなく終わり、ほっとしています。

祝賀行事などは一切ない卒業式ですが、
今の状況で卒業式を無事に出来るだけでもありがたいです。

校長先生のお話が、地震のことに及ぶと、会場では鼻をすする音があちこちで。
生徒も保護者も、皆思わず涙がこみあげてきたようです。

み~んな、被災者の方々を心配する気持、自分たちの不安な気持ち、同じなんです。


卒業式の帰りに横浜駅を通りましたが、節電で看板の電気も消え、
いつもの華やかさがありません。
人もいつもより少ないし、地下道を歩く人も、急ぎ足。


今はこんなだけど、そのうち
「そんなこともあったねぇ」と思い出になる日が来るまで、がんばりたいですね。



原発の放水の状況をTVで見ていると、
最前線で働いている方々に頭が下がる思いです。

で、ふと、

ウルトラ兄弟がやってきて、
海水をばんばんかけてくれたらいいのにな~ とおバカな想像をしています。
カテゴリ
タグ

今の気持ち・・・

昨晩、静岡震度6強の大きな地震がありました。
皆さん、大丈夫だったでしょうか?

昨晩は、我が家は震度4。
それでも、大きな揺れに、怖くて心臓がバクバクしました。



わたしは何の被災もしていないクセに
不安な気持ちになっているのか、

昨晩の地震の後、ふとTVで家族旅行で楽しかった土地が映ったら、
なんだか、海外に離れて住むを思い出し、ついがこみ上げてきました。

ふだんは、亭主元気で留守がいい…みたいな感じになって、
離れて住むのは慣れてきていたのに。

やっぱり、心の底では頼りにしているのかな。


相次ぐ地震、計画停電関連の影響やスーパーの品薄などで
自分が気付かないあいだに不安な気持ちになっていたのかもしれません。

わたしったら、けっこう精神的に弱かった・・

そんなこんなで、昨晩は、なかなか寝付けなかったです。

節電でブログ更新を控えようかとも考えましたが、
ブロ友さんからたくさん元気をもらえて、心強いので更新は続け行くことにしています。



それと、チェーンメールブログのコピペなどの情報には、
お互い惑わされないよう、自分でしっかり確認した情報だけを信じるようにしましょうね。
フィシングサイトに誘導されて、義援金詐欺・・・なんてことがあっても大変です。



さっきTVを見ていたら、西日本方面のいくつかの自治体では、
個人からの救援物資を受け付ける準備がだんだん整ってきているようです。

わたしも、とりあえず、家の衣料品やタオル・毛布など整理して
救援物資をいつでも送れるように準備だけはしておこうと思います。



今日我が家は、18:20~計画停電・・・だと思います。
夕飯は、早めに簡単なものにしようかなぁ。
カテゴリ
タグ

節電と義援金と・・・

福島原発の状況から目を離せない感じです。


が、今できることと言えば、皆さんがおっしゃる通り、節電義援金

家庭で待機電力を減らすことでだいぶ、節電になるそうです。
なので、使用していないコンセントを抜いたり、電話の子機の電源抜いたり、
パソコンも使ってないときは、シャットダウンしたり。


義援金は、いろいろなところでやってますが、わたしは楽天銀行を利用しました。
楽天銀行に口座があると、HP経由で簡単にできます。

義援金については、ちゃんと信用のおける所でやった方がよさそうですね。
詐欺もありそうなので、だまされないように。

金額は少額でも、チリは積もって山となりますから。



今日は、計画停電が各所で実施されたようです。

うちは、2つのグループに属していて、
どちらのグループになるかはっきり分からない状態です。
なので、2つの時間帯を想定してました。

でも、今日は、停電になりませんでした。
明日は、どうなるかな。



それから、

ヨン様の約7200万円寄付に驚きました。
ファンではなかったけど、一気に好きになりました。
ファンのこと「家族」って言ってたけど、
本当に大切に思っていたんだなぁ・・・とちょっと感激。
カテゴリ
タグ

計画停電で・・・

うちは、計画停電の中に入っていますが、まだ、実施はされていないようです。

計画停電の影響で、ご苦労されている方も多いかと思います。
電車も運行していないところが多いですし、
スーパーなどもお店を閉めたり、商品が極端に品薄になったりしています。


宅配なども通常通りではなかったり、
スーパーの品がなくなっている状況を目の当たりにすると、
なんだか心配ですね。

うちはさておき、

お年寄りだけのご家庭とか、小さなお子さんを抱えている方、
ご病気の方がいらっしゃるご家庭など、かなりご心配なのではないでしょうか。。。


いろいろ落ち着くまで、コスメなどのレポはお休みすることとなりそうです。



まだ、救助を待たれている方がたくさんいます。
避難されて被災者の方も辛い避難生活を強いられています。

地震の影響は人それぞれですが、
一日も早い復興に向けて出来ることをしていきたいですね。
カテゴリ
タグ

地震、その後・・・

地震が発生してから2日目ですが、被害が広がり胸が痛みます。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、今もなお救助を待たれる方が一刻も早く安全を確保されるようただ祈るばかりです。


ご家族・知人の方の安否が確認できない方は、胸が張り裂けそうなお気持ちと思います。

ブログトップにグーグルの安否確認を表示いたしました。
被災に見舞われた方との安否確認を行えます。
ご家族・知人の方の安否について、もしかしたら役立つかもしれませんので貼っておきます。

但し、注意書きにもある通り、
入力したデータはすべて公開され、誰でも表示、使用できる状態になります。
Google では、これらのデータの確認は実施しておりません

ですので、これらの点に留意してお使いになるといいと思います。


東北地方太平洋沖地震のGoogle災害救援情報のまとめサイト >>




我が家は横浜ですが、
TVを見ていると、たびたび、大きい余震が来る前に緊急地震速報が発令されます。
そのたびに身構え、ドキドキしています。

昨日、息子が近所のコンビニに行ったら、商品がほとんどなかったそうです。

うちの食料は、生協とイトーヨーカドーの宅配に頼っているのですが、
イトーヨーカドーはネット宅配は休止しています。
生協の配達は2日後ですが、注文したものがすべて配達されるかは疑問...

なので、これからお買い物に行きますが、
スーパーの商品の状況はどうなってるか、ちょっと心配です。


余震もまだ頻繁に起きていますし、誘発地震も警戒されています。
気象庁によると、
3日以内に余震の震度が6強になる確率が大変高い(70%以上)そうです。
お互いまだまだ気をつけましょう。

また、東京電力によると、今後の電気の供給力が不足する恐れがあるそうです。
不要な照明や電気機器のご使用を控えて、節電をしましょうね。
タグ

地震のため・・・

大変大きな地震でした。

皆さん、地震の影響は大丈夫でしょうか?


わたしは、スシローでお昼を食べている最中、
生まれて初めて経験する大きな揺れがきて、怖くて震えました。
若い女の子は、皆悲鳴をあげてました。

停電して、お昼も途中で家に走って帰ってきました。

お留守居のワンコも、一応無事だったので一安心。

だけど、本棚から本がおちていたり、引き出しが空いていたりしてました。


今も余震が続いて、怖くてしょうがないです。
なので、今日は、落ち着いてコスメレポはできないので、お休み。

皆さんもお気を付けくださいね。
おけがなどありませんように。
カテゴリ
タグ
★ Auther

Riz

Author:Riz
年を重ねても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい♪
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

Instagram
★ Shopping



自由区、23区、J.PRESSが
お気に入り♪
オンワード・クローゼット
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます