冬の食材と言えば柚子
わたしは柚子が大好きです♪
ポン酢はもちろん、柚子茶もおいしいし、 お料理にちょっと加えるだけで、香り高く風味豊かにしてくれますよね。

ご存じと思いますが、

柚子は、ビタミンCがたっぷり!
レモンより多いのだそうですよ。

他にも、ビタミンE  クエン酸  カリウム  カルシウム など、
美容と健康に良い栄養がたくさん含まれています。

柚子には、リラックス効果、疲労回復、 高血圧予防、動脈硬化予防、利尿作用
などの効果・効能も期待されるのだそうです。

なので、わたしは、ゆず酢 をたっぷり使っています。

ゆず酢というと、お酢みたいに思われがちですけど、
ゆず酢=ゆず果汁です。

柚子を自分で絞ればいいんですけど、意外と力が必要で、か弱いわたしには(!?)大変。。。
(てか、めんどう)
ってことで、もう絞ってビン詰めされたものを使っています。

今、大変気に入って使っているのはこちら。





このゆず酢、その辺で売っているのとはちょっと違います。

柚子の出荷量日本一を誇る高知県香美市物部町のもの。
柚子というと、同じ高知県の「馬路村」が有名で、わたしも馬路村のポン酢はよく使うけど、
出荷量日本一は、物部町なんだそうですよ。

香美市の特産品を取り扱う 『土佐の香美市のバザール』 で購入できるゆず酢です。
なので、瓶のラベルもどこか手作りっぽい(笑


この手搾りゆず酢は、 保存料となる塩は一切入っていません。
原材料は 柚子100%

だから、搾りたての柚子そのままの味と風味が楽しちゃうのだ


わたしは、どうやって使っているかというと・・・

お鍋のとき、よそった器にちょこっと垂らすと、
風味がよくなって、ぐ~んとおいしくなります。


手搾りゆず酢




ゆず酢についてきたレシピを見て、
白魚のカルパッチョを作ったら、めちゃくちゃおいしかった~

ゆず酢+オリーブオイル+塩・ショウだけなのに、レストランの味(と本人思う)
おススメです。


ほうぼうのカルパッチョ


レシピは、鯛になってたけど、わたしのは、ホウボウ。
鯛は高かったので(笑

これは、クリスマスやお正月の来客に出すお料理にもぴったりです。


もちろん、ゆずドリンクも作れるし、
アルコール好きな方には、焼酎にゆず酢でゆず焼酎もOK。

この手搾りゆず酢が一本あれば、色々応用が可能です。

保存料が入ってないから、賞味期限は長くないけど、
とにかく柚子本来の風味が楽しめる逸品だと思います。


高知県香美市観光ガイドブック


ゆず酢を楽しみつつ、香美市のガイドブック見ていたら、無性に行きたくなりました。
忘れていた大自然がいっぱい。。。


高知県香美市観光ガイドブック


行きたいなあ。




(↓)ゆず酢はこちらで購入できます。

土佐の香美市のバザール >>
他にも高知県香美市の特産品がたくさんありますよ。




関連記事

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません