コアラの好物でも知られるユーカリの葉からは、パワフルな消毒作用と抗炎症作用のある精油が精油(エッセンシャルオイル)が抽出されるのをご存知ですか?
ユーカリの精油は、アロマテラピーでも頼もしい存在です♪


  ユーカリ
ライン06 

英名: Eucalyptus
学名: Eucalyptus globulus
科名: フトモモ科
主産地: オーストラリア、 スペイン、中国、南アフリカ、ポルトガル、マダガスカル、フランス
抽出部位: 葉
抽出方法: 水蒸気蒸留法
ノート: トップノート


ユーカリは成長力が旺盛で、生命力豊かな植物です。
オーストラリアの先住民の間では、民間薬として使われていました。
ユーカリにはたくさんの種類がありますが、アロマテラピーの精油としてよく用いられるものはそのうち数種類。
中でも、上記の学名Eucalyptas globulus(グロブルス種)のものが一般的です。

ユーカリの精油は、ミント系の爽やかなでクリアな香りです。

殺菌作用が強いというティートリーと共通の特性を持っていますが、ユーカリの清涼感がある香りが、芳香浴としても好まれて用いられます。

清涼感のある香りは、頭脳を明晰にし,集中力を増してくれます。
抗ウイルス作用、殺菌作用、消炎作用、鎮痛作用にすぐれているので、花粉症や風邪による鼻水、痰、咳症状の緩和やのどの痛み、さまざまな感染症に効果をあらわします。
また、筋肉痛、打撲の痛みを和らげて治癒を早める効果もあります。

使い方の例

花粉症や風邪のときなどには、ユーカリの精油を使った吸入法が役に立ちます。
(=フェイシャルスチームをするときとほぼ同じやり方)
風邪の予防には、ディフューザーアロマライトを使って、抗菌作用のあるユーカリの香りを室内に拡散させましょう。

 注意事項 : 1,8-シネオールが高濃度に含まれているので、刺激に注意しましょう。

(参考図書:アロマテラピー検定テキストなど)





f02.gif その他の精油のプロフィール

hana8.gif ゼラニウム
hana8.gif ティートリー
hana8.gif ラベンダー
hana8.gif ローズマリー


f02.gif アロマテラピー基礎知識

hana8.gif 精油(エッセンシャルオイル)とは
hana8.gif 精油を安全に使うための注意
hana8.gif 精油の保存の仕方
hana8.gif アロマテラピー☆作用のメカニズム
hana8.gif 精油の抽出方法
hana8.gif 精油を購入するときの注意点
hana8.gif アロマバス(沐浴法)の楽しみ方


01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

         5-03.gif Tea-tree の森
         5-03.gif 夢工房
         5-03.gif 月の花
         5-03.gif ケンコーコム


        楽天市場でアロマグッズを探す♪
関連記事

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません

タグ