数か月前に始めたぬか漬け
なんと、ものぐさなわたしでも、まだちゃんと続いておりますの。

当たり前・・・とごく普通な方は思うかもしれないけど、わたしレベルだと、コレってすごいことなんです(笑
ぬか漬けは、今まで何度も挫折してるのよ。

おいしい!って、家族に好評なのも、大きな理由。
そう言われると、続けがいがあるってもんです。

それにね、うちのぬか床は、乳酸菌や酵母ががたっぷりで、カラダにすごくいい♪
っていうのも、続く理由です。


京都 祇園ばんや ぬかの花

京料理 祗園ばんや
 無農薬ぬか床|ぬかの花スタートセット【小】
Amazonに
色々な種類のスターターセットあります♪


うちのぬか床は、祇園ばんやの「ぬかの花」。

1kg の中に乳酸菌5800憶個の超発酵に成功したぬか床なのです。

なんと、酵母数も乳酸菌数も世界ギネス記録申請中
腸内環境を良好に保つ乳酸菌がたっぷり摂れるんですよ。


ぬかの花は、無添加自然食品で、ぬかを洗い流さず、ついたまま食べても大丈夫なほど。

ぬかの花は、40年以上続けられた種ぬか床を使っていて、原材料は、

利尻昆布・冬菇椎茸・米麹・実山椒・カツオ節・陳皮・トマト・醤油・ 酒粕・きな粉・天然海塩・新鮮京ぬか・鉄粉

そして、

超熟成で、元気な乳酸菌がいっぱい。
小さじ一杯に、30億個の乳酸菌、酵母菌も20億個。

ギャバ、イノシトール、フェチン酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維 などもたっぷりです。
もちろん、野菜自身の栄養もまるごと摂れるしね。


ね~、すごいでしょ。
このぬか床は、大切にしよう~、続けよう~って思うでしょ。


京都 祇園ばんや ぬかの花


簡単なのも、大変よろしい。
わたくしが使ったスターターセットは、
容器も入っていて、届いたその日にすぐに漬けられました。
容器ではなく、チャック付きパックのもっとお安いタイプもありますョ。

スターターセットの容器は、大き過ぎず、コンパクトで使いやすい大きさです。
冷蔵庫にも、ちょこんと、しまえちゃうサイズ。

これも、続けるのにちょうどいいんです。


京都 祇園ばんや ぬかの花


これは、最初に漬けたのは、大根とにんじん。


京都 祇園ばんや ぬかの花


1日でおいしいお漬物の出来上がりです

乳酸菌が元気という証拠で、ふつうのぬか漬けより、若干酸味があります。
またそれが、おいしいの。

パクパク、食べれちゃいますよ。

さすが、祇園ばんや、130年家伝の味です。

気になる塩分ですが、通常6%のところ、2分の1の約3%。
なので、まろやかな感じ。
普通の漬け物より、塩分控えめで食べられます。


京都 祇園ばんや ぬかの花


ぬかの花の酸味が強くなったときや、水分が多くなったときのために、
補てんようの「ぬかの素」もついていました。

わたしは、もうそれを使いきったので、新しいのを注文しようと思っているところです。
ぬかの花の状態の調節の仕方なども、詳しくパンフレットに書いてあるので、安心です。

お手入れすれば、ぬかの花の 賞味期限は永久


今は、かぶが美味しくて、かぶを毎日つけて食べてます。
毎日、野菜と乳酸菌や酵素をたっぷり摂れちゃいますよ~





関連記事

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません