最近CMでもよくやっている市販の消臭用スプレー、結構効果がありますよね。
除菌もできたりして。
だけど、なんとなく成分が心配・・・

そんなわたしみたいな方は、エッセンシャルオイル(精油)で作る消臭用ルームスプレーがおススメです♪


わたしが、手作り消臭スプレーででよく使う精油はユーカリレモングラス.。

ユーカリには、殺菌、消臭のほかに殺虫効果があり、レモングラスにも、殺菌作用のほかに防虫効果もありますから、このスプレーは殺菌消臭などのほかにも、防虫効果にもすぐれていて、一石二鳥ならぬ、三鳥、四鳥にもなります。

また、ペパーミントローズマリーのブレンドもおススメ。

ペパーミントは、爽やかでクリアな香り。
優れた殺菌、防虫作用もあります。
ゴキブリもペパーミントの香りが嫌いで、寄せ付けない効果があります。
ローズマリーは、室内の空気の浄化に役立ちます。
フランスの病院では、病室の空気の浄化を目的に、比較的最近までローズマリーの小枝を焚く習慣がありました。


   手作り消臭スプレーの作り方
 

【用意するもの】
スプレー容器
ユーカリ5滴、レモングラス5滴 (または、ペパーミント5滴、ローズマリー5滴)
精製水(またはミネラルウォーター) 45ml、エタノール 5ml

【作り方】
① スプレー容器にエタノールと精油を入れて、よく振ります。
② そこに、精製水(またはミネラルウォーター)を加え、よく振ります。


手作り消臭スプレーは、使う精油によって、いろいろな効果があります。
室内の消臭の他に、網戸やお部屋にスプレーすることで虫を防いだり、マイカーの消臭殺菌にもなります♪
冬には、お部屋にスプレーすることで、部屋の乾燥を防ぐこともできますよ。

また、他の精油を使うことで、違った効果のあるルームスプレーを作ることができます。
色々アレンジしてくださいね!



 よかったら、こちらも見てね(^^)/

 アロマテラピー基礎知識

 精油(エッセンシャルオイル)とは
hana8.gif 精油を安全に使うための注意
 精油の保存の仕方
 アロマテラピー☆作用のメカニズム
 精油の抽出方法
 精油を購入するときの注意点
 芳香浴の楽しみ方
 アロマバス(沐浴法)の楽しみ方
 吸入法のやり方



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

Tea-tree の森
夢工房
月の花
ケンコーコム




 続きは日記です (^^)/~


連休初日。
いつも通り6時に起きたけど、連休初日だし、まだ寝ていよう…と2度寝したら、
次に起きたのは、10時40分でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!

息子ちゃんは、「めんどくせ~」と言いながら塾に行きました。
わたしは、愛犬とまったりです( *´艸`)
これから、お散歩に連れて行かなくては。
行ってきま~す
関連記事

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません

タグ