TV番組で紹介されて話題になった、認知症予防脳の若返りに良いというアロマ
これらのエッセンシャルオイル(精油)のブレンドです。

昼間 ⇒ ローズマリー、 レモン
夜 ⇒ ラベンダー、オレンジ

4つの精油をそろえて、自分でブレンドするのは、ちょっぴり面倒、でしょ?
だけど、このセットを使えばらくちんです\(^o^)/


ハイパープランツ 昼用/夜用ブレンドアロマ

ハイパープランツ
 昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット

今なら、
ひつじのテラコッタ、
詳しい使い方リーフレット付き
(ただし、200個限定)


使われている精油は、ハイパープランツオーガニック認証取得済みの精油です

わたくしが購入した(↑)こちらのセット内容は、
  • 昼用/夜用のブレンドアロマ2本(各10ml)
  • アロマペンダント
  • ひつじのテラコッタと詳しいリーフレット(←ただし、200個限定)

これで、4,800円(税抜)だから、かなりお得
オーガニックの精油を4本そろえて、ペンダントも買っていたら、絶対このお値段では収まらないものね。

昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット 3,000円(税抜)もあります。
こちらも、今ならひつじのテラコッタと詳しいリーフレット付き。

バラバラに買うより、ずーっとお手頃なお値段で買えますョ




なぜ、アロマテラピーが認知症予防や脳の若返りに良いの?


近年の認知症研究で、
最初にダメージを受けるのが嗅神経(嗅覚をつかさどる神経)で、嗅神経のダメージが少しずつ海馬に伝わり、記憶機能を破壊しながら、脳全体の機能が低下へとつながっていく
と分かってきました。

嗅神経が受ける最初のダメージを軽減したり、嗅神経を修復したりできれば、認知症の予防や改善になります。
嗅神経は、他の脳神経に比べて、再生能力が高いことがわかっています。

そのため、
香りによるアロマテラピーで機能の回復が見込める、とわかり研究が続けられているのです。


たかが香り・・・と思う方もあるかもしれませんが、
精油の香りには、素晴らしいパワーが秘められています。

植物から抽出された精油には、
様々な有効成分が高濃度に含まれています

精油の香りをかぐと、
成分が鼻の嗅細胞に届き、この情報が電気信号に変えられ、ホルモンや免疫系の分泌をつかさどる大脳に送られます。
また、香りを吸い込むと肺の中にも届いて、わずかながらも、成分が血液中に入り込み、全身に運ばれます。

こうやって、精油の香りが、心身にともに影響を及ぼすのです。
わたくしがアロマテラピーに魅せられたのも、この精油の奥深い素晴らしさにあります




昼用/夜用ブレンドアロマを使ってみた♪


昼用/夜用ブレンドアロマは、もうすでにブレンドになっているから、使い方はとっても簡単。
届いてすぐに使えます。
プレゼントにもおススメです


昼用ブレンドアロマ「お昼のさわやかアロマ」



ハイパープランツ 昼用ブレンドアロマ「お昼のさわやかアロマ」


昼用のブレンドアロマ「お昼のさわやかアロマ」は、TVで紹介された配合比と同じ。
ローズマリー(カンファー):2
レモン:1

午前中に2時間以上嗅ぐと良いそうですョ。

ローズマリ―(カンファー)は、スーッとしみわたるようなクリアな香り。
仕事や勉強に集中したいときの芳香浴にもよく使われているエッセンシャルオイルです。
レモンは、ご存知の通り、爽やかでフレッシュな香り。
こちらも、仕事や勉強に集中したいときによく使われます。

昼用アロマはそのブレンドだから、
頭がスッキリ、くっきりするような、爽やかな香りです。


アロマペンダント


わたしは、昼用ブレンドアロマをペンダントに仕込んで、首にかけています。
清潔感の漂う香りで、デオドラント効果も発揮されて一石二鳥(笑

ペンダントでなくても、アロマランプで室内に香りを流しても良いし、
ティッシュに1~2滴たらして、ポケットに忍ばせておいても良いと思います。


夜用ブレンドアロマ「夜のゆったりアロマ」



ハイパープランツ 夜用ブレンドアロマ「夜のゆったりアロマ」


夜用ブレンドアロマ「夜のゆったりアロマ」も、TVで紹介された配合比と同じ。
ラベンダー(真正):2
オレンジ(スイート):1

就寝前1時間前から2時間以上嗅ぐと良いそうですョ。

ラベンダーは、安眠を誘うことで有名な精油。
緊張を和らげてくれる香りです。
オレンジスイートも、リラックス効果が高い香り。
このブレンドは、鎮静作用の期待できるブレンドです。

わたしの場合、どちらも大好きな香りなので、最高に癒されます。
昼間のストレスは、すべてリセットされちゃう感じ
穏やかな気分で、眠りにつけます。


おやすみひつじのテラコッタ


テラコッタにしみ込ませて、枕もとにおいて置いたり、ディフューザーを使ったりしています。
ひつじのテラコッタは、かわいくて、見るだけでも癒される

アロマランプもおススメです。
ティッシュに1~2滴たらして、枕の下に忍ばせたりしてもOKです。


昼用、夜用のブレンドアロマを定期的に使うようになったら、なんだか、生活の質が向上したような気分に。
以前のぐうたら主婦ではなく、テキパキと家事をこなす主婦になっている(笑
気分の問題かもしれないけど、わたくしにとっては大きな変化です。

やっぱり、精油のパワーは想像以上にすごい

詳細はこちらでね。
 昼用/夜用ブレンドアロマ





関連記事