テレビ朝日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」の
『ご当地ふりかけ選手権』で京都府代表として紹介された、

京都 七味とうがらし おちゃのこさいさい
京らー油ふりかけ

おちゃのこさいさい 京らー油ふりかけ


これがめっちゃ美味しいの
ご縁があってお試しさせていただいたのですが、いまや食生活のマストアイテムとなっております。


京都九条ねぎがたっぷり入ったピリ辛のごまふりかけ。
しっかりした味付けで、温かいご飯にベストマッチなんです。


おちゃのこさいさい 京らー油ふりかけ


九条ねぎは、えぐみがなくて甘みがあるのが特徴の京野菜。
加熱すると更に甘みが強まるのだそう。

京らー油ふりかけには、
そんな九条ねぎを輪切りにして素揚げしたものが、ざくざく入っているのです。


京らー油ふりかけの原材料


甘みのある九条ねぎ風味がふわっと広がり、
唐辛子の辛み、ごま、そして、ニンニクのうまみが絶妙のハーモニーを醸し出します


炊きたてに京らー油ふりかけ


炊きたてご飯にのせて食べるのもよし、おにぎりにしてもよし。
我が家では、毎朝、息子と夫がおにぎりを食べていくのですが、京らー油ふりかけで握ったおにぎりは大好評。


京らー油ふりかけをおにぎりとキャベツの千切りに


キャベツの千切りにおちゃのこさいさいを混ぜて、オリーブオイルをかけるだけで、美味しいサラダのできあがり。
これも、我が家の人気の1品になっています。
超簡単なのに(〃▽〃)

冷や奴にも相性抜群です。


京らー油ふりかけをお豆腐に


とにかく、京らー油ふりかけを加えるだけで、とっても美味しくなる。
すっごく便利です。
主婦の味方

結構たっぷり入って594円だから、お友達に配るにもちょうどいい。
みんなに喜ばれること間違いなしですョ。

皆さんもお試しあれ。
おちゃのこさいさい 京らー油ふりかけ





京らー油ふりかけ(九条ねぎ入り) l 京都の七味処 おちゃのこさいさい


関連記事