うちはね、マンションなんですけど、夏になると、外からゴキブリがやってきます。
お勝手のドアを開けた時、ドアの淵に待機していたゴキブリに遭遇したことあります。


なので、ゴキブリの嫌いな精油(エッセンシャルオイル)香りをお部屋に流して、
なるべく他のおうちに行ってもらおうという作戦を実践中です(笑

前にも、ローズマリーの香りでゴキブリよけをしている話を書いたのですけど、 ゴキブリに効くアロマって、どんなものがあるのか、ちょっとネットで調べてまとめてみました。


まず、今、わたしが実践中なのが、ローズマリー
昨年発売された、アース製薬の天然ハーブのゴキブリよけがローズマリーオイル配合となっていたため。
蒸し暑いゴキちゃんが出そうな日は、ローズマリーの精油の香りをキッチンに流しています。
それが効いているのか、それ以来、ゴキちゃんにはお会いしていません。。。
ローズマリーの精油のプロフィールを調べてみても、ゴキブリよけになるような記載は、どこにもないのが不思議。
でも、今のところ、効果があるような気はします。

がっ
ローズマリーは湿布薬の香りなのですよね、わたし的には。
かなり強い香りです。
まったくキッチンにはそぐわない香りので、それが難点。


ペパーミントも効くそうです。
ネズミゴキブリアリはペパーミントの香りを嫌うそうです。
これは、有名なお話のようす。
ペパーミントの香りは、キッチンにもよさそうですよね。
うちは、アリも入っていくるので、ペパーミント、今度使ってみたいと思います。


とっても頼りになりそうなのが、ベチバー
ベチバーの根には、ゴキブリやダニなどを寄せ付けない効果があるという研究結果があるのだそうです。
ゴキブリが寄り付かない忌避率は100%なのだそうですよ。
すごいですよね。
ベチパーの精油は根茎を水蒸気蒸留法によって採取されたものだから、効きそうです。
ベチパーの虫よけ効果は有名なので、ゴキブリよけの有力候補かも420


他にも、
ラベンダーレモンクローブ>ティートゥリーなどを使われている方もいらっしゃいました。


さて、あなたは、どの精油を使いますか
完全に駆除はできなくても、ゴキブリが嫌がって別のところに行ってくれたら、いいですよね。



01-1.gif 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪
5-03.gif Tea-tree の森
5-03.gif 夢工房
5-03.gif 月の花
5-03.gif ケンコーコム





関連記事