わたしは、アロマテラピーの手作りスキンケアコスメを作ったり、市販の新しいコスメを試したりするのが大好きです
わたしの場合、今までそれほど大きなトラブルはありません。
アロマテラピーでは、希釈濃度1%以下にすれば、現在のところ、重大なトラブルの報告はないそうです。

でも、アレルギーのある方や、敏感肌の方、また体調が悪いときは、まれに、痒みや炎症などの異常が現れることもありますよね。
そんなときには、あらかじめ、パッチテストをしておくと安心です(*^▽^*)


自宅で手軽にできる パッチテストのやり方



パッチテストをしたいものを、前腕部の内側に適量を塗り、24~48時間放置して、痒みや炎症が起こらないかを確認します。
異常が現れたら、その時点で大量の水で洗い流しましょう。

但し、パッチテストをする際は、使用する人の体調も考慮して行ってくださいね。


(参考図書:アロマテラピー検定テキストなど)





 よかったら、こちらも見てね♪

f02.gif アロマテラピーで手作りコスメ
hana8.gif ラベンダーの手作りパック
hana8.gif パルマローザの手作り練香

関連記事

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません