もう、何年も(何十年も!?)わたしの定番コスメに居座っている馬油。

本当は、これさえあれば、美容液もクリームもいらないかも・・・
と思えてしまう優秀なオイルです。

馬油はいろいろなメーカーさんから出ているけど、
今わたしが使っているのは、こちら。


ソンバーユ 無香料

ソンバーユ 無香料




馬油の一番の老舗・薬師堂さんのもの。
馬油100%です。

ソンバーユはいろいろなタイプのものがあって、

以前は、顔にはソンバーユNo.7やソンバーユ液状特製、ボディはこれ、
と分けていたこともあるけど、
今は、これ一つで全身ケアしちゃいます。

なので、安上がりだけど、減りも早い・・・


馬油は、不飽和脂肪酸が65%もあって、成分が人間の皮脂に非常に近く、
そして、皮膚への浸透力が非常に高いため、
不足した細胞間の脂質を補ってくれるので、健やかなお肌に整えてくれます。



ソンバーユ 無香料


わたしの場合、

顔には、 乾燥が気になるときに マッサージ&蒸しタオルパック をします。
これが、効果てきめん 

洗顔後、指滑りがよいくらいの適量の馬油を塗ってマッサージ。
そのあと、レンジでチンした蒸しタオルでパックします。
タオルが冷たくなったら、余分な馬油を軽くふきとって、ぬるま湯で顔を洗います。

パック後は、お肌のタイプによって、石けんを使うかどうかは決めた方がいいみたい。
アラフィフのわたしは、石けんを使わず、
ぬるま湯で洗い流すぐらいがちょうどいいです。

洗い流した後は、お肌の調子をみて、化粧水など、普通のケアをプラスしたりしています。

即効性があって、モチモチになります。



お風呂上がりには、主に手足を中心に、ボディクリームとして使います。
浸透力があるから、ベタづかず、フワフワスベスベの仕上がり。

もちろん、ハンドクリームとしても優秀。
水を使った後は、こまめに馬油で油分の補給して、荒れない手をキープ。

全身、しかも家族で使えるので、本当に便利です。

それに、

軽い火傷なら、馬油は抜群に効きます。
馬油を塗ると、火傷のヒリヒリがなぜか軽くなって、治りも早い。

万能です。
なのに、1,000円ちょっとで買えちゃうからすばらしいです

わたしは、楽天市場のケンコーコムで購入してます♪









 つづきもは日記です ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。  



特に予定のない土曜日です。
なんだか眠くてだらけています。

なので、日記と言っても書くこともなく・・・(笑

必要最低限のノルマ ⇒ 洗濯食事の支度犬の散歩
以外は、だらだらです。


関連記事

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました
※記事の商品情報は掲載時のものです
※商品レビューは個人の感想で効果を保証するものではありません

タグ