地震が発生してから2日目ですが、被害が広がり胸が痛みます。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、今もなお救助を待たれる方が一刻も早く安全を確保されるようただ祈るばかりです。


ご家族・知人の方の安否が確認できない方は、胸が張り裂けそうなお気持ちと思います。

ブログトップにグーグルの安否確認を表示いたしました。
被災に見舞われた方との安否確認を行えます。
ご家族・知人の方の安否について、もしかしたら役立つかもしれませんので貼っておきます。

但し、注意書きにもある通り、
入力したデータはすべて公開され、誰でも表示、使用できる状態になります。
Google では、これらのデータの確認は実施しておりません

ですので、これらの点に留意してお使いになるといいと思います。


東北地方太平洋沖地震のGoogle災害救援情報のまとめサイト >>




我が家は横浜ですが、
TVを見ていると、たびたび、大きい余震が来る前に緊急地震速報が発令されます。
そのたびに身構え、ドキドキしています。

昨日、息子が近所のコンビニに行ったら、商品がほとんどなかったそうです。

うちの食料は、生協とイトーヨーカドーの宅配に頼っているのですが、
イトーヨーカドーはネット宅配は休止しています。
生協の配達は2日後ですが、注文したものがすべて配達されるかは疑問...

なので、これからお買い物に行きますが、
スーパーの商品の状況はどうなってるか、ちょっと心配です。


余震もまだ頻繁に起きていますし、誘発地震も警戒されています。
気象庁によると、
3日以内に余震の震度が6強になる確率が大変高い(70%以上)そうです。
お互いまだまだ気をつけましょう。

また、東京電力によると、今後の電気の供給力が不足する恐れがあるそうです。
不要な照明や電気機器のご使用を控えて、節電をしましょうね。
関連記事
タグ