アロマテラピー基礎知識のカテゴリ記事一覧

常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

カテゴリ:アロマテラピー基礎知識

  • 2009/06/28アロマテラピー基礎知識

    アロマテラピーで使用される精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。 抽出される際に、自然の状態に比べて、かなり濃縮されます。 ですから、安全に使用するには、注意が必要です。 精油を扱う際の大切な注意事項は以下のとおりです。  原液を直接肌に塗らないようにしましょう。      誤って肌についた場合は、大量の水で洗い流してください。  目に入...

    記事を読む

  • 2009/05/17アロマテラピー基礎知識

    アロマテラピーで使う精油(=エッセンシャルオイル)。一体どんなものだか、ご存知ですか(社)日本アロマ環境協会では次のように定義づけています。 「精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出下天然の素材です。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。精油は,各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものです。」 精油は、オイルとはと言...

    記事を読む

精油を安全に使うための注意

アロマテラピーで使用される精油(エッセンシャルオイル)は、植物の果皮樹皮種子樹脂などから抽出した天然の素材です。
抽出される際に、自然の状態に比べて、かなり濃縮されます。

ですから、安全に使用するには、注意が必要です。
精油を扱う際の大切な注意事項は以下のとおりです。

i_0694.gif 原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
     誤って肌についた場合は、大量の水で洗い流してください。

i_0694.gif 目に入らないように注意しましょう。
     目に入ってしまったら、水で洗い流し、眼科医の診察を。

i_0694.gif 内服、飲用しないようしましょう。
     専門医の特別な処方が無い限り、危険です。
     誤って飲み込んだ場合は、医師の診察を受けること。
     受診の際は、使用した精油を持参しましょう。

i_0694.gif 火気に注意しましょう。
     精油は引火する可能性があるので 火の回りでの使用に注意。

i_0694.gif 子供やペットの手の届かない場所に保管しましょう。

i_0694.gif 精油の品質劣化に注意しましょう。
     高温多湿や空気、紫外線などにより、精油の変化が早まります。
     キャップをしっかり絞めて冷暗所に保管しましょう。




以上が精油(エッセンシャルオイル)を取り扱う上での基本的な注意事項です。
そして、他にももう少し、留意しておいた方がよいポイントがあります。

     ↓  ↓  ↓



» 記事の続きを読む

精油(エッセンシャルオイル)とは?

アロマテラピーで使う精油(=エッセンシャルオイル)
一体どんなものだか、ご存知ですか3

(社)日本アロマ環境協会では次のように定義づけています。

「精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出下天然の素材です。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。精油は,各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものです。」


精油は、オイルとはと言っても、オリーブ油や菜種油のような植物油とはまったく違うもの。
精油は油脂ではなく、まったく別の物質からできています。
では、何からできているのでしょう? 
精油は、有機化合物で、天然の化学物質が数十から数百種集まってできています。

精油は植物から抽出した天然の素材ですが、植物中にある場合より大変濃縮されているため、十分な知識を持って取り扱うことが大切です。

たとえば、ラベンダーの精油1.5gを抽出するのに、100gの穂先が必要なのだそうです。
ローズにいたっては、1~2gの精油を抽出するのに、10kgの花びらが必要。

だから、精油は高価なんですね。

(参考図書:アロマテラピー検定テキスト2、他)

★ Auther

Riz

Author:Riz
年を重ねても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい♪
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

Instagram
★ Shopping



自由区、23区、J.PRESSが
お気に入り♪
オンワード・クローゼット
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます