アンチエイジング情報のカテゴリ記事一覧

常在菌を育て、免疫力を高めるエイジングケアを目指しています

カテゴリ:アンチエイジング情報

  • 2011/01/22アンチエイジングに役立つ話

    もう、かれこれ1年以上、手作り野菜ジュース生活を続けています。 美容と健康に、そして、おいしいから毎日飲みたくなります。 うちのジューサーちゃんは、こちら。 テレビショッピングを見ていて、どうしても欲しくなっちゃったお品です。   スタイルプラスパワージューサー (ショップジャパン) パワフルなので、短時間で、ビタミンいっぱいのフレッシュジュースが作れます。 皮つき、種つきの果物もガンガン入れても大丈...

    記事を読む

  • 2011/01/09アンチエイジングに役立つ話

    今年の抱負として、ちょっと触れたんですけど、 今年は、このブログでコスメやサプリのレビューばかりでなく、 もっと、アンチエイジングに役立つお話にも触れていけたらな~と考えています。 なので、この本買ってみました。 革命アンチエイジング 1,890円 衝動買いです。 新聞の広告で見かけて、ネットでポチりました。 ほとんど、内容もチェックせず、口コミレビューが★X 5だったのと 米国アンチエイジング医学会公認の完全...

    記事を読む

  • 2010/06/23アンチエイジングに効くレシピ

    生協(パルシステム)でジュース用のプラムが売っていたので、買ってみました。 プラムにはたくさん種類があるけど、これは「 あまみプラム(鹿児島県産)」と言って、 プラム酒、ジュース、ジャム作りにピッタリなのだそうです。 実際は画像より、もっと深紅に近い真っ赤。 そのまま食べても、なかなかおいしいプラムです。 本当は、パワージューサーでフレッシュプラムジュースを作ろうと思ったのだけど、 種を取り除こうとして...

    記事を読む

  • 2010/05/27アンチエイジングに効くレシピ

    梅シロップを 今年も息子ちゃんのために作りました。 昨年作ったら、とっても喜んでくれたので 毎年、実家の母が作っていたのですが、昨年初めてわたしもトライ♪ 材料さえ揃えば、超簡単にできます。 梅シロップは、炭酸で割ると、めちゃくちゃおいしい手作り梅ソーダができるし、 手作り梅ソーダ残った果肉は、梅ジャムにするとおいしくいただけます。梅ジャム梅シロップには、クエン酸が豊富に入っているから、疲労回復効果が期...

    記事を読む

  • 2010/04/05アンチエイジングに効くレシピ

    先日、TV番組で ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんが、 美容に良いレシピを紹介されていました。 その中で気になったのが、アボカドペースト。 わたしの愛読書、エリカさんのこの本 世界一の美女になるダイエットの中でも アボカドは食べる美容液 だと紹介されていました。 アボカドは、「森のバター」ともいわれ、油分が多いのですが、 その油分は、オメガ9という良質なオイル。 お肌をふっくら...

    記事を読む

  • 2010/02/08アンチエイジングに役立つ話

    今日、日テレの「深イイ話」を見ていたら、こんなこと言ってました。 ヒトの体は、毎日、ガン細胞がたくさん生まれるのだそうですΣΣ(゚д゚lll) だけど、普通は、ナチュラルキラー細胞というのがあって、 それがガン細胞を退治してくれるから、普通はガンにならないそうです。 ε=(´。` )ホツ 疲れていたり、ストレスなどで免疫力が低下すると、 ナチュラルキラー細胞が減ってガンになりやすくなる。 じゃ、ナチュラルキラー細胞はど...

    記事を読む

  • 2009/10/15アンチエイジングに効くレシピ

    今日は、かりんの蜂蜜漬けをつくりました。かりんの蜂蜜漬けは、咳止めに効果があるということで有名ですよね。 うち息子ちゃんは、風邪をひくと、必ず咳がひどくなるんです。 市販のモノより、自分で作った方が効果がありそうなので、 今年はつくってみることにしました。   ← かりん(マルメロ) わたしが作ったかりんの蜂蜜漬けレシピはこちら   かりんの蜂蜜漬けの作り方 用意するもの かりん(700g)...

    記事を読む

手作り野菜ジュースでアンチエイジング♪

もう、かれこれ1年以上、手作り野菜ジュース生活を続けています。
美容と健康に、そして、おいしいから毎日飲みたくなります。


うちのジューサーちゃんは、こちら。
テレビショッピングを見ていて、どうしても欲しくなっちゃったお品です。


スタイルプラスパワージューサー(ショップジャパン) 

スタイルプラスパワージューサー
(ショップジャパン)


パワフルなので、短時間で、ビタミンいっぱいのフレッシュジュースが作れます。
皮つき、種つきの果物もガンガン入れても大丈夫。
 (スタイルプラスパワージューサーの使い勝手は、こちらでレポしてます)





手作りのフレッシュジュースには、ビタミン ミネラルなどがたっぷり

それに、生野菜やフルーツには、今話題の酵素も含まれています。
酵素は、生命活動に欠かせない、消化や代謝に大きくかかわる物質。
体内の酵素レベルが下がると、健康にも大きく影響するから、
積極的に摂取したい物質です。


今日の手作り野菜ジュースの材料 

今日の手作りフレッシュジュースの材料


そして、最近注目されているのが、植物のファイトケミカル
動くことのできない植物が、紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出す物質で、
植物全般に含まれるから、種類も栄養効果も多種多様と言われています。

ファイトケミカルは、病気予防や健康維持、エイジングケアに大変効果的。

なかでも、アンチエイジングにうれしいのが、活性酸素を除去する抗酸化物質
ポリフェノールもファイトケミカルの一種なんですよ。


野菜の中に含まれているファイトケミカルは、外側の食物繊維を壊さないと、
体で利用することができないそうです。

噛んだだけでは、繊維を完全に壊すことはむずかしいし、
加熱すると、酵素が死滅してしまいます。
酵素がないと活用されないファイトケミカルもあるのです。

だから、ジューサー。

酵素を破壊しないで、ファイトケミカルをカラダに吸収しやすくしてくれるから。

食物繊維を取り除いちゃうジューサーは、どうなのよ、っていうご意見もあると思うけど、
食物繊維をある程度取り除いてしまうジューサーでジュースを作ると、
消化が早く、すぐに栄養を取り込める利点もあります。

食物繊維は、他で取ればいいわけで。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

» 記事の続きを読む

若々しく美しく元気に生きる「革命アンチエイジング」買ってみました♪

今年の抱負として、ちょっと触れたんですけど、


今年は、このブログでコスメやサプリのレビューばかりでなく、
もっと、アンチエイジングに役立つお話にも触れていけたらな~と考えています。


なので、この本買ってみました。



革命アンチエイジング

革命アンチエイジング
1,890円





衝動買いです。
新聞の広告で見かけて、ネットでポチりました。

ほとんど、内容もチェックせず、口コミレビューがX 5だったのと
米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド の宣伝文句に惹かれて。
わたし、権力に弱いタイプなので「公認なのか~♪」と。

で、中身は想像していたより、ずっと濃い。
わたしには、濃すぎるほどです(笑

なにしろ、内容がぎっしり。
字が非常に小さいです
日頃あまり読書しないワタシにはきついかもです。



革命アンチエイジング


最近の本は、字が大きくて、1ページに書いてある量も少ないからすぐ読めるけど、
これは違う、違いすぎます。

ちょっとひるんでいたそのとき、
息子が、この本を パラパラっとめくって、

「お母さんに理解できるの?」 と言い放った・・・

そうなの、ちょっと見、生物や化学の参考書みたいなの。


革命アンチエイジング


でも、息子の一言で、「最後まで読んでやる!」という気持ちに変わりました(笑
悔しくて。


「読者がより長く健康的な人生を送るためのガイド」
というだけあって、きちんと読めば、アンチエイジングに大変役に立ちそうです。


内容はこんな感じ。


 第1部 老化について
 第2部 ホルモン治療による長寿
 第3部 長寿と栄養
 第4部 ライフスタイルによる長寿
 第5部 より長く、より快適に生きる
 第6部 巻末


特に、アンチエイジングとホルモンの関係、
エイジングに効くビタミンや栄養素、ライフスタイルについて
詳しく知ることができるので、良い機会だと思って読んでみます
 
ただ今、第1部です。。。

手作り♪ プラムジュース&プラムジャム

生協(パルシステム)でジュース用のプラムが売っていたので、買ってみました。

プラムにはたくさん種類があるけど、これは「 あまみプラム(鹿児島県産)」と言って、
プラム酒、ジュース、ジャム作りにピッタリなのだそうです。
実際は画像より、もっと深紅に近い真っ赤


あまみプラム



そのまま食べても、なかなかおいしいプラムです。

本当は、パワージューサーでフレッシュプラムジュースを作ろうと思ったのだけど、
種を取り除こうとしても、種の周りに果実が残ってしまい、もったいない。

ということで、煮出してジュースをとることに。
煮出した後残った果実は、ジャムにすれば、一石二鳥


プラムジュースのレシピはこちら。
(あまみプラムについていたレシピです)

hana8.gif 手作りプラムジュースの作り方 hana8.gif

材料

 プラム(1kg)、 砂糖(210g~300g)

 ① 鍋に700ccの水と砂糖を加えてよく溶かし、火にかける。 
 ② 熱くなる(40~50℃)位になったらプラムを入れて2~3分煮る。
 ③ 火を止め、そのまま2~3時間置く。
 ④ ③のジュースを85℃で5分加熱、少し冷まして液だけをびんに移す。


 出来上がったら、冷蔵庫で保存しましょう。



プラム、煮ます♪
プラムを煮ます♪

↓  ↓  ↓

プラムジュースをとった後のプラム
プラムジュースをとった後のプラム




 プラムジャムは、プラムジュースをとった後のプラムを使います。
皮と種を取り除き、砂糖300gを加えて数分煮るだけででき上がり。



さて、完成品は、続きに・・・

» 記事の続きを読む

梅シロップ、今年も作りました♪

梅シロップを 今年も息子ちゃんのために作りました。
昨年作ったら、とっても喜んでくれたので

毎年、実家の母が作っていたのですが、昨年初めてわたしもトライ♪
材料さえ揃えば、超簡単にできます。


梅シロップは、炭酸で割ると、めちゃくちゃおいしい手作り梅ソーダができるし、


残った果肉は、梅ジャムにするとおいしくいただけます。



梅シロップには、クエン酸が豊富に入っているから、疲労回復効果が期待できるそうです。
肩こりや筋肉疲労にもいいらしい…




わたしが作った梅シロップのレシピはこちら

hana8.gif  梅シロップの作り方 hana8.gif

用意するもの

 青梅(1kg)、 きび砂糖(600g~1kg)
 密封びん(4L)

 ① 青梅を洗い、へたを取り、水けをふき取る。
    へたがとれた部分の水けもふき取る。
 ② ①の青梅をポリ袋などに入れ口をしっかり結び、半日以上冷凍室で凍らせる。
 ③ 洗って乾かした密封びんに、砂糖をまぶしながら②の青梅を砂糖と交互に
    入れ、 冷暗所に保存。
 ④ 砂糖が溶けやすいように1日数回ほど、びんごと静かにゆする。
 ⑤ 4~5日ほどで梅のシロップがひたひたになったら完成。


 出来上がったら、冷蔵室で保存し、2カ月ぐらいで飲み切りましょう




梅1kgは、昨日から冷凍庫で凍らせておきました。
こうすることで、梅のエキスを引き出すことができるそうですよ。

あとは、密閉容器と砂糖があればOK。

梅シロップの材料

1日1回以上ビンをゆすって、数日で完成。




待ち遠しいです

食べる美容液「アボカド」のレシピ♪

先日、TV番組で
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカさんが、
美容に良いレシピを紹介されていました。

その中で気になったのが、アボカドペースト

わたしの愛読書、エリカさんのこの本

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエットの中でも

アボカドは食べる美容液 だと紹介されていました。

食べる美容液♪アボカド

アボカドは、「森のバター」ともいわれ、油分が多いのですが、
その油分は、オメガ9という良質なオイル。
お肌をふっくらと柔らかくさせる効果があるそうです。

ビタミンEも豊富で血行促進、食物繊維も豊富。
また、生で食べれば、フルーツ特有の酵素の働きの恩恵を受けることができます。

まさに、食べる美容液ですね


で、さっそく、アボカドペーストを作ってみました。

TV番組は片手間に見ていたので、
使った材料は同じですが、分量は適当です。
いいかげんな女でごめんなさい(*・ω・)*_ _)ペコリ

でも、おいしくできたよ~♪

アボカドペースト+全粒粉パン ←自家製人参ジュースと一緒に。

アボカド2個をフォークでつぶしてペースト状に。
そこに、みじん切りにした玉ねぎ4分の1個分を加え、
レモン汁塩コショウで味を調えます。


わたしはレモンの酸味が好きなので、レモン汁は小さじ2杯ぐらい。
新玉ねぎを使ったのでおいしさ倍増です♪

TV番組では、オーガニックのライ麦パンを使っていましたが、
手に入りにくいから、自家製の全粒粉パンで食べましたよ。
全粒粉パンとの相性もバツグンです(*^▽^*)/

全粒粉パン ←ホームベーカリーで焼いた全粒粉パン♪



エリカさんの本は、ダイエットレシピなども載っているというこちらも気になっていて、
本屋さんでチェックしようと思っています。

世界一の美女になるダイエットバイブル
世界一の美女になるダイエット・バイブル
エリカ・アンギャル
幻冬舎

笑うとガン細胞が消えるんだって~♪

今日、日テレの「深イイ話」を見ていたら、こんなこと言ってました。


ヒトの体は、毎日、ガン細胞がたくさん生まれるのだそうですΣΣ(゚д゚lll)
だけど、普通は、ナチュラルキラー細胞というのがあって、
それがガン細胞を退治してくれるから、普通はガンにならないそうです。
ε=(´。` )ホツ

疲れていたり、ストレスなどで免疫力が低下すると、
ナチュラルキラー細胞が減ってガンになりやすくなる。

じゃ、ナチュラルキラー細胞はどうやったら増えるのでしょう
それはね、笑うといいのだそうです(*^▽^*)/
作り笑いでもOK。

紳介さんが言っていたのだけど、
よしもとの人は、普段の飲み会でも話が面白いからよく笑う。
だから、あまり、ガンで亡くなったという話は聞かないそうですよ。



わたしは、お笑い番組が好きでよく見てゲラゲラ笑っているから、
ナチュラルキラー細胞が増えているかしら( *´艸`)クスクス

作り笑いでもよいそうなので、皆さん、ニッコリ微笑みましょうね


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆


ワタクシ事ですが、急にやりたいことができて、
今までのように、毎日コスメレビューはできなくなってしまいました。
しばらくの間、こんなゆるい日記のが続くと思います。

適当に読み流してくださって結構です(*ノωノ)

やりたいことについては、長くなるので、次回書こうかな…

かりんの蜂蜜漬け、作りました♪

今日は、かりんの蜂蜜漬けをつくりました。

かりんの蜂蜜漬けは、咳止めに効果があるということで有名ですよね。
うち息子ちゃんは、風邪をひくと、必ず咳がひどくなるんです。
市販のモノより、自分で作った方が効果がありそうなので、
今年はつくってみることにしました。


かりん  ← かりん(マルメロ)

 

わたしが作ったかりんの蜂蜜漬けレシピはこちら

  かりんの蜂蜜漬けの作り方

用意するもの

 かりん(700g)、 ハチミツ(1kg)  ← 大体の目安です
 ビン

 ① かりんをよく洗い、輪切りにして種の部分をくりぬく。
 ② ①のかりんをビンに入れ、ハチミツを入れる。
    このとき、必ずかりんがハチミツに漬かるようにする。
 ③ フタは緩めにして、2~3ヵ月間冷蔵庫か冷暗所で保管する。 
    (かりんから出るエキスになじませるために、2日に1度ほど混ぜる)

 ※かりんの身は半年を目安にとりだす。




材料の量は目安です。
わたしの場合、適当な大きさのビンがなかったので、かりんを輪切りにした後、さらに半分に切りました。
このレシピで作りましたが、なんせ、初めてなので、成功するかどうかは、ナゾです ( *´艸`) ムフフ


余談ですが、使ったハチミツは山田養蜂場さんの蜂蜜です。

山田養蜂場/里山の百花蜂蜜 1kg ← 里山の百花蜂密 袋入り1kg。

我が家は、蜂蜜が大好きで、すごい消費量。
いつも山田養蜂場さんの通販を利用してます。

以前、ニュースで、市販の蜂蜜の多くに、水飴が混ぜてあるというのを聞いて以来、
蜂蜜の品質には注意するようになりました。

山田養蜂場さんの蜂蜜は安くないけど、スーパーで買うものより濃厚でおいしいです。
なので、蜂蜜好きとしては、ちょっぴり高くても、品質重視で山田養蜂場さんの通販で買うようにしてます。
国産のモノが買えるしね。

蜂蜜は、ビタミン・ミネラルが豊富で美容にもいいし


かりんの蜂蜜漬け

かりんの蜂蜜漬けの完成は2~3か月後。
寒い冬の夜、お湯割りで飲むのが楽しみです
★ Auther

Riz

Author:Riz
年を重ねても「女の華」を忘れず「きれい」に敏感でいたい♪
★HBA認定 ホリスティックビューティーアドバイザー
★AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
★日本オーガニックコスメ協会認定 オーガニックコスメアドバイザー

★ SNS



アンチエイジングは笑顔から

Facebookページ

Instagram
★ Shopping



自由区、23区、J.PRESSが
お気に入り♪
オンワード・クローゼット
Copyright © アンチエイジングは笑顔から All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます